効率重視の単語暗記法

みなさんこんにちは!

しゅうです。

 

英語の勉強といえば

まず英単語からですよね!!

f:id:shunoa1029:20220804215823j:image

 

しかし

「なかなか覚えれない」

「すぐ忘れてしまう」

そう焦る人も多いと思います。

 

今回は私が現役時代に

偏差値40未満から

MARCH A判定まで伸ばした

禁断の暗記法を紹介します!

 

単語にお困りの方はもちろん

今から勉強を始める方まで

誰でもすぐ実践出来ますので

ぜひ最後までご覧ください!

 

前提として

「暗記」の定義ですが

「1秒で訳せる」

ことがゴールになります。

f:id:shunoa1029:20220804221515j:image

 

それでは

実際の暗記法に入ります!

 

①その日の範囲を決めて暗記する

基本中の基本ですね。

単語の意味を覚えます。

 

②1秒で訳せるかテストする

訳を隠して言えるか確認!

覚えたはずでもテストすると

思い出せないことも、、。

 

③ノートに書き出す

×の単語を書き出します!

全てを書くと大変なので

10個程度で書きましょう!

 

その10個の単語を

ひたすら声に出して覚えます!

書いて覚えるのもGood!

この辺はお好みの方法で!

 

f:id:shunoa1029:20220804222716p:image

 

④×の単語のテスト

10個の単語を完璧

するまでテストしましょう!

あとはこれの繰り返しです。

 

英単語は量が多く

勉強が大変だと思います。

しかし、単語力の向上は

偏差値に現れやすいです!

 

今回の方法を参考に

短期間で仕上げましょう!

f:id:shunoa1029:20220804223407j:image

 

また、この方法は

英熟語や古文単語

他科目の用語暗記などで

使い回すことが出来ます!!

 

英単語は英語の基本!

早速実践していきましょう!